過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

おせち

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2020年12月31日


7時間かけておせち料理を作りました。

これまで母の手伝いをしたことはありますが、イチからひとりで作るのは初めてです。


年賀状同様、全然気持ちはめでたくないので気乗りはしませんでしたが、先日母と買い物に行った時に、母が楽しそうにおせちの材料を選んでいたので「そんなもんいらんで!」とも言えず、結局作る羽目になりました。


そもそも元々親戚が少ない上に、唯一正月に来ていた姉夫婦も今年はいないので、そんなに気合いを入れて作らなくてもいいのです。


とまあ、ブイブイ言っていますが、出来上がるとそれなりに達成感はありましたし、毎年こんな面倒なものを作ってくれていたのだなあと、改めて母への感謝の気持ちも沸いてきました。


しかし私も現代っ子の端くれ、基本的におせち料理は好きではありません。

そのうち父母がいなくなれば、有名レストランの洋風高級おせちみたいなものを注文しそうです。

いや、おせちを買うお金でステーキとかの方が嬉しいな。

(母への感謝はどこへやら)


こうして年賀状に続きまた文化が廃れゆくのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する