過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

デジャヴと明晰夢とオカルトと

2019年4月11日


昼間にデジャヴを経験しました。


既視感とも言いますね。初めてなのに以前経験したことがあるように感じる現象のことです。


デジャヴ自体は何度か経験しているのでそれに対しての驚きはないのですが、明晰夢にチャレンジしだしてからハッキリとデジャヴを感じたのは初めてなので、明晰夢とデジャヴに何か関係があるのか少し調べてみました。


デジャヴと明晰夢、夢に関わる不思議な現象として一括りにされていますが、特に明晰夢を見るまでの過程としてデジャヴがあるなどはないようです。残念。


せっかくなのでデジャヴのことを軽く調べてみました。


デジャヴは学術的に明確に説明できるものではないようです。仮説は立てられても実験による研究が難しいからだそうですね。確かに。


過去見た夢が元であるとか、今見たことを過去のものとしてしまう異常記憶だとか諸説あるようです。


学術的に考えると後者のような。過去見た夢が元になるならそれって予知夢…オカルトですよね。


大体のデジャヴが「あっ、これって昔見たことあるかも…」で終わることを考えても恐らく異常記憶なんでしょう。


と、オカルトを否定しているような書き方をしていますが、実は私は子供の頃に予知夢的なデジャヴを経験しているのです。


小学校高学年くらいの頃、友人の家で遊んでいる最中に「このシーン夢で見たことある。夢ではこのあと突然◯◯ちゃんと××ちゃんが来た」と友人に伝えました。


約束もしておらず、二人が突然やって来るということは前例としてもなかったので「まさかー」と言い合っていたところ、本当に突然この二人が現れたのです。


子供なので「すごーい」で終わりましたが、私の中ではこの出来事は今でも強く印象に残っています。


この経験があるから、オカルトやスピリチュアルを完全否定できないんですよね…


まあそのお陰で過去に戻る方法に出会って心の均衡を保ててるってことです。

×

非ログインユーザーとして返信する