過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

悲しい気持ち

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2019年7月1日


人様のご意見や思想に文句をつけることは野暮なことだと思っているのですが、どうにもこの気持ちをぶつける場所がないので自分のブログに書きなぐることにします。

ご不快に思われたらすみません。


姉の病気が発覚してから、情報収集のために闘病ブログを読ませていただいているのですが、何度か「治る人と治らない人の違い」みたいな記事をお見かけします。姉が亡くなってからはこういった記事は読まないことにしているのですが、今日うっかり見てしまいました。

ご多分に漏れず、治らない人は気持ちが後ろ向きだからだ、とか他人任せだからだ、とかいった内容でした。

私の姉は一生懸命前向きに頑張ったけどなあ…まだまだ頑張りが足りなかったのかな?


同じ難病を抱える人の参考になれば、という気持ちからのアドバイスなのは理解できます。実際参考にして感謝している方もいるでしょう。でも治らなかった人を下げる必要はないように思います。死者に鞭打つように聞こえるのは私の僻みからかもしれませんが…。


まあ姉が助かっていたら私も同じような内容の記事を意気揚々と発信していたかも知れませんし、その立場になってみないとわからないこともあるのだと思います。

今の時代、全ての人を傷つけない意見を述べることは難しいですね…。実際このブログ記事に反論する方もいると思いますし。

×

非ログインユーザーとして返信する