過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

3.11と平和な日本

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2020年3月11日


東日本大震災。

もう9年も経ったのですね。

遠く離れた関西でもその揺れは伝わってきました。

しかし親戚や知人が東北にいない私には、正直その惨状はイマイチ実感としてなかったのです。

大切な人を突然失う悲しみ。ずっと続くと思っていた日常が絶たれた喪失感。

自身が失って初めてようやく被害者やその遺族の気持ちがわかったような気がします。


コロナウィルスの猛威は留まらず、ついにパンデミック宣言がでましたね。

しかし私の生活は何ら変わりはありません。

Twitterのトレンドでもコロナ関連や3.11関連はチラホラで、芸能人の夫婦仲がどうだとかの大きなお世話な話題が上位にランクイン。

それが悪いと言っているわけではなく、なんだかんだ日本は平和だなあ、と。


Twitterトレンドといえば以前から気になっていたことを。

日曜日の午前中は特撮ヒーローもののテレビ番組の話題で持ちきり。

平日の早朝は海外サッカーリーグの話題で持ちきり。

トレンド上位を占めるほど、リアルに話題にしている人は私の周りにはいないのですが…。特に特撮。

いや、個人の趣味は自由なのでそこはいいのですが、どんな危機的情報の話題を差し置いても趣味の話題が上位を占める日本、やはり平和だなあと思うわけです。

まあそんな面も含めて私は日本が好きですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する