過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

お百度参り

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2021年7月14日


先日記事にした、「マイルール」でご両親の病気の治癒を願ったお笑い芸人「見取り図」の盛山さんの話を聞いて、これって「お百度参り」に似てるなと思いまして。

念願叶って盛山さんのご両親が完治されたということは効果があるのだなと、急にお百度参りがしたくなってきました。


以前もお百度参りの理屈について調べたことはあったのですが、やり方やどこでできるのかまでは調べませんでした。


軽く調べてみると、基本的にはお百度参りはどこの神社でも出来るらしく、100日連続で参拝するか、1日で100回参拝するかのどちらか出来るほうでいいそうです。

ちなみに効能に差はないとのこと。

差がなければ手っ取り早く1日100回がいいですね。


1日100回参拝するお百度参りは、「お百度石」があるところならその「お百度石」と本堂までの間を、ないところは参道の入口から本堂までの間を100回往復するそうです。


お百度参りといえば大阪では「石切劔箭神社」が有名です。

何度か行ったことがありますが、本堂前を大勢が群れをなしてグルグル回っていました。


所要時間ですが、例えばその石切劔箭神社では、大体1時間~1時間半くらいだそうです。

意外と短時間ですが、夏場はキツそうですね。


大阪在住とはいえ石切神社は気軽に行ける距離でもないので、何度か参拝している近くの稲荷神社ではどうかと思ったのですが、縁結びが売りの神社で妙齢でもない女性が神妙な顔でグルグルしているのも何だかなあ、と躊躇してしまいます。

一応24時間参拝OKなのですが、夜中にグルグルするのもお巡りさんを呼ばれそうでこれまた躊躇してしまいます。


まあ切羽詰まっていればそんなこと気にしないのでしょうが。その程度のお願いなのかと言われるとぐうの音も出ません。

×

非ログインユーザーとして返信する