過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

ニュースで心を痛める

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2021年6月15日


ネットカフェ立てこもり事件、カラオケパブオーナー殺人事件、池袋暴走事故の裁判…と連日嫌なニュースがテレビを賑わせています。


私は割と図太いほうだと思っていたのですが、年と共に繊細になってしまったようです。

これらのニュースを耳にするのが辛く、テレビはチャンネルを変え、ネットニュースは非表示にしています。


特に立てこもりについては、人質の女性に感情移入してしまい、気分が悪くなってしまうほどです。


これは最近流行りのHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の症状かも、何か対処法はあるのかと思って、それ系の情報を調べてみました。


すると確かにHSPの人は事故や災害のニュースを聞くと気分が塞ぎ込むようですが、経過が気になりニュースを追ってしまうそう。

そのせいで何日間も落ち込むようです。


聞きたくないのにどうしても知りたくなる気持ち、それはどういう感情なのでしょう。

「聞かないことでなかったことにはできない」ということなのでしょうか。

思っていたより複雑な心理状態のようです。


解決方法は「ニュースを遮断すること」だそうで、それは本当のHSPの方にはなかなか難しいことだそうですが、私はいとも簡単に実践できて心の安寧が保たれています。


HSPを名乗るのはおこがましいということがわかりました。失礼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する