過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

セルフ・ナレーション日記

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2022年4月10日


メンタル不調時には「マインドフルネス」と「日記」を掛け合わせた「セルフ・ナレーション日記」なるものが良いそうです。


「マインドフルネス」とは、集中力を高める効果がある、有名企業などでも取り入れられている瞑想の一種です。


マインドフルネス含め瞑想自体が「明晰夢」を見るために役立つそうなので、以前から私も挑戦しては挫折を繰り返していました。

目を伏せてジーッとしているとどうしても寝落ちしてしまうからですね。


しかしこの「セルフ・ナレーション日記」なる手法であれば寝落ちする心配がなさそうです。


「セルフ・ナレーション」とは「テレビの実況中継のように自分の状態を第三者の目線から説明する」ことを頭の中で行なうというものだそうです。

それをいきなり頭の中でするのは難しいので、1日の終わりに今日の出来事を思い出してセルフ・ナレーションをしながら記録することを「セルフ・ナレーション日記」というそうです。


で、「セルフ・ナレーション日記」は寝る前10分ほどで行うと良いそうです。

具体的な方法はご興味があれば「セルフ・ナレーション」でググっていただければと思うのですが、個人的にはなんだか面倒臭い…。


寝る前はこのブログも書いているし(しかも滞っているし)、朝起きたら夢日記も書いているし、それに加えてセルフ・ナレーション日記なんて続くわけないな…。


ということで、現状負担になりそうなので、ここで紹介しておいて何ですが「セルフ・ナレーション日記」の実践は先送りにします。

×

非ログインユーザーとして返信する