過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

「おねえちゃん」

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2022年6月11日


姉は子供の頃から家庭の中で一人称を「おねえちゃん」と言うことはありませんでした。

そして姉妹を産んでからも、長女を「おねえちゃん」と呼ぶことはありませんでした。


何か思うところがあったのだと思いますが、本心は聞けずじまいです。


私の記憶では「おねえちゃんだから我慢しろ」「おねえちゃんだからしっかりしろ」などとは言われていなかったと思うのですが、私が知らないだけで嫌な思いをしていたのかも知れません。


そんな姉に育てられた上の姪(姉の長女)は、自分のことを「おねえちゃん」と言っています。

「おねえちゃんだから」という理由で嫌な思いをしていないということかなと思います。

姉も安心しているでしょう。


で、なぜそんなことを思い出したかというと、先日父が上の姪のことを「おねえちゃん」と呼んでいたことに違和感を覚えたからです。


母は姉のことを「おねえちゃん」と呼んでいましたが、父は名前で呼んでいました。

そもそも「おねえちゃん」どころか姉も私も(姪たちも)父に「ちゃん」付けで呼ばれたことは一度もないので、初めて耳にした父の「ちゃん」付けに、奇妙な気持ちになった…という話でした。オチはありません。

×

非ログインユーザーとして返信する