過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

マグネシウム神話

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2022年3月23日


※4月30日の集団タイムリープ実験参加しました。結果はご覧の通りまだ現在におりますが、次回があればまた参加します。



最近「マグネシウム風呂」なるものがブームだそうです。


マグネシウムと言えば以前に「洗濯機に入れると洗剤なしでも洗剤同様に汚れが落ちる」というマグネシウムの粒が販売され話題となりましたが、その後「効果を示す根拠はない」として消費者庁より注意されています。


果たしてマグネシウム風呂の効果の方はいかがなものか。


効能としては


・美肌効果

・リラックス効果

・代謝を促す


ということです。


で、科学的根拠を調べてみました。


マグネシウム自体は人体に必須のミネラルであり、不足すると骨の形成などへの影響があるそうです。

サプリメント等でも補給できますが、基本的には食品で摂取することが望ましいそうです。


浴用マグネシウムの各製品では「マグネシウムは経口より経皮のほうが吸収されやすい」ということが謳われていますが、実際はさほどでもないようです。

調べた限りではその効果はよくある入浴剤以上でもなく以下でもないような印象でした。


まあ効能からして普通の入浴剤や温泉と同等なので、景品表示法に違反しているとも言えず、「マグネシウム風呂が体に良い」と信じて気分良く利用できるなら別にいいのかなと思いました。


たまに「アトピー性皮膚炎に効果がある」と言われていますがこれについては実証されていないようなので、製品側から積極的にアピールすると怒られると思います。


ということで、浴用マグネシウムについては入浴剤などの香料が気になるような自然派の人がお好みで利用すればよしとして納得しました。


調べているうちに不思議に思ったのは、先に述べた「洗濯用マグネシウム」について、既に消費者庁から効果が疑わしいと注意を受けているにも関わらず、まだ普通に販売しているメーカーと、それでも購入している消費者が少なからずいることです。


この洗濯用マグネシウムは「全く効果がない」というわけではなく、「製品の量だけのマグネシウムでは効果がない」ということなので、例えば製品を一度に30個ほど使用すれば効果が認められるかもしれません。

洗濯機には悪影響だと思いますが。

また製品の重みで揉み洗い効果も多少はあるかもしれないので、水洗いよりマシに感じるのも事実でしょう。


件のメーカーのサイトに事の顛末を見に行ったところ、その効果については「水洗い」と比較して「匂いを感じなくなったと思う」という非常に主観的な感想を集めて「効果がある」として再販していました。

つまり洗剤やせっけんには到底太刀打ちはできないということを無理矢理ポジティブに表現していたということです。


まあこれで納得できるのであれば別に誰にも害はないのでお好きに利用すればいいのかなと思います。

個人的には姑息に自然派の琴線をくすぐって儲けるメーカーには「ん?」と思っていますが。


ちなみにどうしても洗剤を使いたくない人にはマグネシウムよりも「ぬるま湯」で洗濯することがオススメされています。

これはこれで「お湯を生活排水で流すとどうのこうの」という人がいるので難しいですが。


※マグネシウム愛好家の方はごめんなさい

×

非ログインユーザーとして返信する