過去に戻る方法を試して過去に戻るブログ

どうしても過去に戻りたい事情があり、ネットで過去に戻る方法を色々探して試してみるブログです。ブログ更新が途絶えたら成功したと思ってください。

メンタル・タイムトラベル

************

このブログは、無念のまま亡くなった姉の病気を未然に防ぐため、過去に戻ることを決意し、いろいろ試して過去に戻るまでの記録です。

************


2021年9月15日


例えば昔聴いたことがある懐かしい曲などを聴いたことが切っ掛けで、当時の状況や心情などを詳細に思い出すことを「メンタル・タイムトラベル」というそうです。


写真や動画などでもこの「メンタル・タイムトラベル」の状態にはなるそうですが、特に音楽を聴くと脳内のドーパミンが分泌し、よりこの精神状態になりやすいそうです。


実はこのメンタル・タイムトラベル、なかなか良い作用があるらしく、過去の良い思い出を再体験することにより、ネガティブな気持ちが軽減し明るい未来に想いを馳せることができるそうな。


で、何故こんな話をしたかというと、最近TVでしきりに流れている「Amazon Prime」のCMの曲が懐かしいというか…いや、昔の曲ではないので懐かしいというのは相応しくないのですが、懐か切ない不思議な気持ちになるので、この心理状態には何か名前があるのかと調べていたら「メンタル・タイムトラベル」に行き着いたというわけです。



Amazon Prime TVCM 「その特別な時間が、きっといちばんの特典です」特別版


同じように「懐か切ない」気持ちになる曲は、以前も記事にしたかもしれませんが、「CHOYA」と「いいちこ(シリーズ)」のCMソングです。


結果としてはこの「懐か切ない」曲たちは思い出の曲でもなんでもないので、私のこの心理状態は「メンタル・タイムトラベル」では

ないと思います。

単なる「切なくなるメロディ」っていうことでしょうかね。


それはそれとして、メンタルのタイムトラベルが(精神的にとはいえ)明るい未来に繋がるなら、私が挑戦している本気のタイムトラベルも、明るい未来に繋がるかもしれない、という解釈でいいのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する